大地震がついに・・・

3月11日午後、信じられないほどの大規模地震。

当店のある千葉県匝瑳市(そうさし)は全体から見れば大きな被害は少なかったようですが、それでも海岸沿いでは津波の被害があったようです。確かめに行けないのでどんな様子かはわかりませんが…。
幸い当店は建物や商品の被害も少なかったですが、市内の知人の造り酒屋さんではかなりの商品(お酒)がダメになってしまったそうです。
我が家では店舗の上に住んでいるのですが台所の食器棚が倒れて半分くらい食器が割れましたとにかく3階以上にあったものがめちゃめちゃになってしまいました。
先程も震度4の地震がありました。
昨日まで店は閉めておりました。今日はシャッター1枚だけ開けて一応営業ですが、中の照明は最小限です。
あ!このあと12時20分から16時まで停電だった!
その間はシャッター閉めて3階倉庫の片づけをします。
一昨日夜、電気が復旧して宮城や岩手の状況をはじめてテレビで見て驚きというかショックというか・・・なんとも言葉になりません。もちろんその他の県でも・・・ひどい状況の地域は多々あります。
家が残っているだけでもよしとするしかありません。
当店で祭半纏を染めて貰っている染工場が仙台市にあるので心配だったんですが、今電話してみたら電話が通じて無事だそうでホッとしました。
[PR]
↓応援ポチリ、ありがとう。

着物・和装ランキング

↓当店サイトはこちら。



by kmn-1 | 2011-03-14 11:42

<< 節電しよう! 手書き看板のアジ >>