京都に行って来ました その5

遅い昼食を終えた私達は今回の目的地へ向かいました。
・・・が、バスの路線がよくわからないのでとりあえず京都駅に戻ってそこから今度は地下鉄に乗ったのです。
やっと烏丸線の烏丸御池駅で降りると目的のメーカーさん「誉田屋源兵衛(こんだやげんべえ)」さんの本社があります。
あのスタバの向こうかな?そう思って角を曲がるといきなりありました!
グーグルのストリートビューで確認していたとおりの建物です。
時間が無くて慌てていたので写真は全く撮っていませんでした。
写真、グーグルさんからちょっとお借りします。アジのある建物ですね~!
b0171255_1727455.jpg

そして、この建物のすぐ前が予約したホテル、三井ガーデンホテル京都三条です。
とりあえず速攻でチェックイン。荷物を部屋に置いて誉田屋さんへ向かいます。
インターフォンがあったので押してみると発表会は近所の別の会場だと言うことで下駄履きのおじさんが案内してくれました。案内された建物がまた素晴らしい町屋建築で、その内部は本当に手入れと掃除が行き届いていて時代の重みが黒光りして我々を迎えてくれたのでした。
b0171255_17561093.jpg

もう夕方と言うことでそこで一時間くらいのつもりでお邪魔したんですが、二時間以上も掛けてお話を伺い色々な商品(・・・というより作品ですね)を見せて頂きました。
とにかくその商品の一点一点に込められた熱意と技術、そして素材が本当にどれも素晴らしかったです。
そして、何よりも驚かされたのがその価格設定です。
これだけの品物だったらこのくらいかな?と思った金額をことごとく大幅に下回る価格設定になっていたからです。
とりあえず今回は初めての取引ということで、浴衣二反(なんとベンガラ染めですよ!)と半幅帯を数本注文して来たのでした。染め方が染め方だけに浴衣としてはちょっとお値段が良いですが人と違ったおしゃれな浴衣をお探しの方にはきっと満足して頂けるのでは?と思います。ゴールデンウィーク前頃には当店サイトにも登場するかと思いますので、おたのしみに~。
それにしても建物がホントにすごかった~!住みたいです!
建物も商品も本当にいいもの見せて頂きました。ありがとうございました!
[PR]
↓応援ポチリ、ありがとう。

着物・和装ランキング

↓当店サイトはこちら。



by kmn-1 | 2011-01-22 17:52

<< 京都に行って来ました その6 京都に行って来ました その4 >>