着物のコーディネイトって楽しいね!

b0171255_1736369.jpg


写真は多少光量不足できれいに発色が出ませんが、とりあえずご勘弁を・・・。
さて、コーディネイトの話。
昨日の写真と見比べて頂けるとわかりますが、着物と半衿と帯揚げは全く同じで帯と帯締めを変えただけの写真です。どうです?ぜんぜん印象が違うでしょう?
昨日のは大人な感じですが、今日のは可愛い感じ。

コーディネイト的には昨日の方が難易度が高いというか、上級者向きな感じです。
昨日のはまず帯と帯じめがクールで大人モードですよね。
で、帯揚げですが、帯揚げってほとんど帯の中に入ってしまうのでこの写真ほどは実際は目立ちません。
そのことを頭の片隅に入れて選ぶのが大事です。
でも、目立たないと書きましたが、帯揚げって実は着姿の印象を決める大事なパーツです。
この場合は写真には写っていませんが裾の模様にこの帯揚げの色に近い柄があるのでそれに関連づけて、なおかつ重たくなりがちな半衿と冷たい雰囲気とも取れる帯や帯じめをこの帯揚げによって少しだけ華やかさをプラスしてみました。ただこの辺は全く好みの問題で、黒っぽいシンプルな帯揚げにするとよりクールなコーディネイトにすることが出来ますね。

そして今日の写真のコーディネイトは全くシンプルコーディネイト。
締まった黒地の帯には着物の地色の流れをくむ色が柄に使われています。
そして帯揚げの流れと帯の柄のテイストで帯締めを選んでストレートに可愛くまとめてみました。

どうです?着物のコーディネイトって楽しいですよね~!
[PR]
↓応援ポチリ、ありがとう。

着物・和装ランキング

↓当店サイトはこちら。



by kmn-1 | 2010-12-21 18:03 | コーディネイト

<< 日本のおしゃれ展-池田重子コレ... コーディネイト・テーブル再開? >>